
ナースの日々自分を看護中

中堅ナースです。ナースあるあるや、思い付いた事を書いていきます。

看護師を目指している方へ〜パート1〜

今現在、看護学校に通ってる方や

ちょっとでも看護師に興味がある方!!

 

看護師になりましょう!!

 

と、いうことで、

看護師の現実をお教えしたいと思います(*´∀`)

これを機に興味を持ってくれる方が増えるといいのですが꒰*´∀`*꒱

 

まず、やはり良く聞かれる事は

お給料、、、でしょうか。

 

確かに良いです!

初任給でも軽く20万は超えます。

(ちょっと初任給貰った時が昔過ぎて、いくらだったか忘れましたが、、、)

年収も400程あります。

 

ただ!!!

昇給はさほど期待出来る額はありません!

昇進もそんなに、、、

大抵病棟看護師は、

看護師(世に言うヒラ)→主任→福師長→師長

という感じになっています。

殆どの看護師がヒラです。ヒラのまま退職したりします。

なので、初任給からの伸び代は少ないですね。

 

でも、働き方によってもっとお給料が増えたりもします!!ヾ(´・∀・)ノ

 

ただし、夜勤の回数を増やしたりだとか、がむしゃらに働かなくてはなりません!!

大抵は体調を崩します(´∀`;)

そして、逆に日勤しかしない場合はお給料は減ります、、、。

前年度にがむしゃらに働いていた場合は、税金で苦しめられます、、、。

 

と、まぁお金だけで言うとこんな感じです。

一般的にお給料が良いと思われていますが、

大体の看護師は

労働量に比べて割に合わない!

と思っているので、

飲み会などの席で

「看護師さんだったら給料良いからいいなぁー」

なんて軽く言わないで下さいね(・ω・)b

 

※お給料に関しては、病院によって違いますからねー!あと、地域によっても違うと思うので、だいたいの目安として考えて下さい(o’∀’o)