
ナースの日々自分を看護中

中堅ナースです。ナースあるあるや、思い付いた事を書いていきます。

循環器内科

「看護師さんやったら、これ聞いていい?」

飲み会などでたまに健康相談的な事をされます。

 

いやいや、知らねーし。科が違うし。

 

となる事が多々あります(´‐ω‐)

 

 

看護師なら知っとけよ。

と、思う方もいるかもしれませんが、

学校卒業したてならまだしも、何年も経ってたら忘れるわっ!!!です。

 

看護学校で教わるのは、広く浅くの知識です。

卒業すると、それぞれ色々な科に配属になります。

病院の方針によって、最初の1年は色んな科に回される事もあるし、時がくるまで何年も同じ科で働く事もあります。

 

 

ちなみに私はずっと循環器内科で働いていたので、急に整形や外科の事を聞かれると焦りますΣ(゚д゚lll)

同じ内科ならまだしも、、、

いや、同じ内科でも血液内科とか聞かれたら自信ないなぁ、、、

 

 

と、まぁこんな感じです(´;ω;`)

 

でも高齢の患者さんだと、色々な既往があります。なので必要に応じて勉強したり、勉強したり、勉強したりー、、、

日々勉強です꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

それでも分からない事だらけ!

 

 

なので、飲み会で

「看護師さんだったらさー」と言う奴。

 

気になるなら病院に行け!!

 

と言いたいです(`・ω・´)

 

、、、まぁ職業柄、心配になって必死に考えちゃうんですけどねー(´‐ω‐)