読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースの日々自分を看護中

中堅ナースです。ナースあるあるや、思い付いた事を書いていきます。

ナースコール争奪戦

※私が働いてきた病院基準で書いています。

えー、そんなん違う〜って思っても、ぐっと飲み込んで下さいm(_ _)m

 

 

新人看護師は、だいたい院内ピッチ(病院内で使える携帯)を持たせて貰えません。

担当患者さんも初めのうちは、数人です。

ということは、、、、

必然的に新人看護師は、何をしていいか分からない時間が発生します。

そこで、さも用事があるかのように、廊下をフラフラと彷徨ったり、尿意も無いのに何度もトイレに行ったりします。

でもそれにも限界があります、、、(;д;)

先輩の目も怖い、、、((( ゚д゚ ;)))

 

次なる手段は、ナースコールに出まくる!

ただし軽症部屋に限ります( •̀ .̫ •́ )✧笑

 

ナースコールが鳴ると(エリーゼのためにだったり、白鳥の湖だったり、、笑)

新人「私いきます」

先輩「いいよ〜私の部屋やから」

新人「いやいや、私今手が空いているんで」

などなど、必死に取ったりします、、、(-_-)

 

だって、仕事している風にしないと、周りの目が怖いんだもーーん!!!(;д;)

 

だからと言って、患者さんをたくさん受け持つ勇気は無いんですがね、、、( ´Д` )

 

 

ちなみに、日勤でも夜勤でも、先輩と一緒の勤務の時はナースコールや患者さんの検査出し、検体出しなどなど、

「私行きますよ〜」

という事が多いですね〜!

結構タテ社会というか、体育会系な職場の雰囲気が多いです。

先輩が「いいよいいよ、私行くから〜」と食い下がって来た場合は、

「もうカルテもほとんど終わってるんで、大丈夫です!」

なんて嘘もつくことがありました、、、笑

 

なんの嘘やねんっ!!ていうね。笑

 

 

あるあるか分からないけど、

ナースコール争奪戦でした〜笑

※もちろん、同期とも争奪戦しますよー笑