ナースの日々自分を看護中

中堅ナースです。ナースあるあるや、思い付いた事を書いていきます。

看護師になって思うこと、、、

看護師って、、、 

なんて、、、

 

 

世間知らずなのでしょう、、!

 

 

そう感じたことのある看護師は私だけでは無いハズ!!

 

 

そうです!

看護師は結構世間を知らない事があります(*´∀`)

だいたいの看護師はシフト制なので、月〜金で働いている訳ではありません!

(一部パートさんとかで月〜金の方はいますが)

なので、まず花金と言う言葉は存在しません!

というか花金という言葉自体がすでに死語⁈((( ゚д゚ ;)))

 

土日もお盆もゴールデンウイークも年末年始も!

病棟ナースにはありませ〰ん(*´∀`)

 

そうです私たちは、病院という閉鎖された箱の中でコマのように働くだけなのです( ;∀;)

 

 

、と言うのはオーバーですが、

病院以外のシステムを知らないので、世間知らずだなぁ〰と思うことがあります( ;∀;)

電話の取り方1つでも、きちんとした社会人的なマナーはなっていないと思います(´∀`;)

 

 

そして、あっさり病院を辞めたりもします!

理由は人それぞれですが、、

結婚だったり、条件が良い病院があったからだったり、、、、

友人が飲み会で、会社勤めの方に

「簡単に職場を変えるもんじゃないよ。我慢も必要だよ。」

と言われた事があり、憤慨していました(´∀`;)

 

看護師は簡単に職場を変える事ができるんですよ〰(*´∀`)

というか、「簡単に」という言葉に語弊がありまして、、

簡単に変えている訳では決してありません!!

職場を変えるのはストレス半端ありません!!

より良い、自分にあった職場を探す為に頑張っているのですよ〰( •̀ .̫ •́ )✧

 

まぁ、みんながみんな退職しまくっている訳ではありませんがね。

 

 

とにかく、病院ルールって世間とずれているなぁーと思うことがよくあります(´∀`;)

 

なので、みなさん、大目に見てくださいね〰(p*'v`*q)

看護師を目指している方〜パート2〜

看護専門学校の実態、、、、

 

もうね、女子ばっかりです!!!

数人男子が混じって居ます。

ちなみに、教員も女性が多いです。

 

男子は最初はちょっと気まずそうですが、

やはりみんな覚悟はして来ていますので

仲良くなりますよ(*´∀`)

看護学校に来ている男子は、基本的に女子に合わせようとしてくれる子が多い気がします。

あまり男男して無いというか、、、

ただ周りが女子ばかりと言う環境の結果、合わせざるを得ないのかも知れませんが(´∀`;)

 

ただ、モテる事はありません!!

ハーレムを期待している人が居たら、考えを正した方がいいでしょう(-_-)

 

学校内で付き合ってる人がいても、隠しましょう!

まぁ噂好きの巣窟ですから、すぐバレますけどね( *´艸`)

 

 

私の通っていた学校は、

1年はほぼ学内で勉強や実習をして、

2年で戴帽式、2年の終わりくらいからだったかな?病院実習が始まって

3年はほぼずっと病院実習〜

という感じでした(*´∀`*)

 

だからみんなバイトをするなら1、2年の間で

3年になったら体力的や時間的に難しくなるので、勉強と実習一筋になってましたね〰

 

実習に関しては、また小出しに書いていきます(*´∀`)

 

病院のバレンタインデー

終わっちゃいましたね〰

バレンタインデー!!!

もうすぐでホワイトデーですね(*´∀`*)

 

病院のバレンタインデー、、、、

特に変わったことはありません(*´∀`*)笑

 

病院や病棟によって違うでしょうが、

まぁ、だいたい病棟費でお世話になっている先生にチョコをあげたり・あげなかったり、、

※病棟費とは毎月みんなで積み立てるお金ですよ〰病院から出る訳ではありません!笑

 

お世話になっている先生も病棟によって違うので、整形外科だとドクターとリハビリの先生や、麻酔科とかに渡したり、

まぁ、病棟によって様々です(^^)

 

看護師と医者のラブ❤️的な事はあまりありませんよ〰!!

だいたい病棟みんなで業務的に渡しています( *´艸`)

 

ドクターをゲットしたいなら、大学病院で働く事をオススメしまーす( *´艸`)笑

笑い事じゃなく、たまーに居ますよ〰

本当にドクター狙っている子達が、、、((( ゚д゚ ;)))

でもみんなしっかり働いているし、真面目なので動機なんて何でもいいですよね(・ω・)b

 

大学病院は研修医も多いし、若い先生多いからねー

普通の病院だと、若い先生少なかったりするし、倍率がねー

ってなんの話やねん((( ゚д゚ ;)))笑

 

話が脱線しましたm(_ _)m

 

 

兎にも角にも、病院のバレンタインデーは普通です!!!

 

 

ホワイトデーでは品評会が始まります!笑

誰それ先生のお返しは、良いけど個数が足りないとか、、、

病棟全員に回るようにしなきゃなので、数が大事なのです!!笑

そう考えると、先生方も大変ですよねー(´-ω-`)

主に先生方の奥さんが大変ですよね(´∀`;)

 

まぁ、そんな感じでバレンタインデーとホワイトデーは終わっていきまーす(*´∀`)

看護師を目指している方へ〜パート1〜

今現在、看護学校に通ってる方や

ちょっとでも看護師に興味がある方!!

 

看護師になりましょう!!

 

と、いうことで、

看護師の現実をお教えしたいと思います(*´∀`)

これを機に興味を持ってくれる方が増えるといいのですが꒰*´∀`*꒱

 

まず、やはり良く聞かれる事は

お給料、、、でしょうか。

 

確かに良いです!

初任給でも軽く20万は超えます。

(ちょっと初任給貰った時が昔過ぎて、いくらだったか忘れましたが、、、)

年収も400程あります。

 

ただ!!!

昇給はさほど期待出来る額はありません!

昇進もそんなに、、、

大抵病棟看護師は、

看護師(世に言うヒラ)→主任→福師長→師長

という感じになっています。

殆どの看護師がヒラです。ヒラのまま退職したりします。

なので、初任給からの伸び代は少ないですね。

 

でも、働き方によってもっとお給料が増えたりもします!!ヾ(´・∀・)ノ

 

ただし、夜勤の回数を増やしたりだとか、がむしゃらに働かなくてはなりません!!

大抵は体調を崩します(´∀`;)

そして、逆に日勤しかしない場合はお給料は減ります、、、。

前年度にがむしゃらに働いていた場合は、税金で苦しめられます、、、。

 

と、まぁお金だけで言うとこんな感じです。

一般的にお給料が良いと思われていますが、

大体の看護師は

労働量に比べて割に合わない!

と思っているので、

飲み会などの席で

「看護師さんだったら給料良いからいいなぁー」

なんて軽く言わないで下さいね(・ω・)b

 

※お給料に関しては、病院によって違いますからねー!あと、地域によっても違うと思うので、だいたいの目安として考えて下さい(o’∀’o)

 

 

循環器内科

「看護師さんやったら、これ聞いていい?」

飲み会などでたまに健康相談的な事をされます。

 

いやいや、知らねーし。科が違うし。

 

となる事が多々あります(´‐ω‐)

 

 

看護師なら知っとけよ。

と、思う方もいるかもしれませんが、

学校卒業したてならまだしも、何年も経ってたら忘れるわっ!!!です。

 

看護学校で教わるのは、広く浅くの知識です。

卒業すると、それぞれ色々な科に配属になります。

病院の方針によって、最初の1年は色んな科に回される事もあるし、時がくるまで何年も同じ科で働く事もあります。

 

 

ちなみに私はずっと循環器内科で働いていたので、急に整形や外科の事を聞かれると焦りますΣ(゚д゚lll)

同じ内科ならまだしも、、、

いや、同じ内科でも血液内科とか聞かれたら自信ないなぁ、、、

 

 

と、まぁこんな感じです(´;ω;`)

 

でも高齢の患者さんだと、色々な既往があります。なので必要に応じて勉強したり、勉強したり、勉強したりー、、、

日々勉強です꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

 

それでも分からない事だらけ!

 

 

なので、飲み会で

「看護師さんだったらさー」と言う奴。

 

気になるなら病院に行け!!

 

と言いたいです(`・ω・´)

 

、、、まぁ職業柄、心配になって必死に考えちゃうんですけどねー(´‐ω‐)

病院のこわぁ〜い話、、、

病院のホラーあるある〜、、、

 

 

●病棟に1人は霊感の強いナースがいる

頭が痛いだの肩が重いだの、もっとリアルに感じる人もいますよ〜

私はだいたい夜勤で同じ勤務なら、その人に今日のコンディションを聞き、備えます(o'д`o)ゝ笑

 

●無人のベッドからナースコールが鳴る事がある

これは忙しい時に鳴ると、怖いというかイラッとくるパターンのやつですね(´‐ω‐)

病棟が落ち着いている時だと、それなりにキャッキャ騒ぎますよ〜笑

でもまぁ本当に誰か患者さんが鳴らしてるかも知れないから、結局見に行って、誰も居なくてちょっとイラッとするんですけどね(´‐ω‐)

 

●病棟ならではの鉄板ネタがある

どの病室があーだこーだみたいな話があります!たまに夜勤中に思い出して嫌な気分になりますil|li (´ω`) il|li

 

●夜勤前に怖い話をしたら怒られる

当たり前ですねー(´Д`ι)笑

 

 

でもやっぱり、1番怖いのは

生身の人間ですけどねー((( ゚д゚ ;)))

 

怖い先輩とか、不穏の患者さんとか、

いつ急変してもおかしくない患者さん、

夜勤明けに掛かってくる病棟からの電話、

休み明けにロッカーに貼られてる手紙、、、

急変スタートで終わる気がしない夜勤とか、、、

挙げたらキリがありません(´;ω;`)

 

そして看護師は白衣の天使から白衣の戦士になるのですねー(๑>◡<๑) 

 

看護師国家試験!!

もうすぐ国試ですねー!

 

追い込みをかけている人たち、頑張って下さい!

 

今はどうか知りませんが、

私の時は、必修問題と一般問題があって

必修問題は絶対に合格点を取らないとダメだったので、凄いプレッシャーやったなぁ、、、(´;ω;`)

今も同じシステムかなー??

 

引っ掛け問題とかもあるから、下手に裏の裏をかいたり、逆に裏をかぎ過ぎて訳わからんくなったり、、、

な、懐かしい、、、(´・ω・)

 

試験の当日に友達と問題出し合って、自信無くしたりしたなぁ〜

 

本当に周りに流されない方が良いですよー!

自信無くしたり、やる気無くしたりすると大変やから、地道に頑張るしかない!!

 

辛い実習も、山盛りの課題も頑張ってきたんやから、後は少しの頑張りだけですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

看護師になって働き出したら、

もっと専門的になって、学校で習った事とのギャップも感じて、辛いこともあります、

実習生では無く看護師として働くので責任ものしかかってきます、、、

でも!!今までの実習と違って、お給料が貰えます(*≧艸≦)笑

これ大事ですよねー!

 

兎にも角にも皆さん、

頑張って下さいねー!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶